一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

漢方医学にも考え方あるんだ

みなさん、こんには。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんい、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

本日のテーマ

漢方医学にも考え方あるんだ』

 

f:id:shihopontan:20210421170619p:plain

 

いままで、漢方医学の成り立ちをお話してきました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

今日からは、テーマにもなったように、

 

漢方医学の考え方について

 

お話をしていきます。

 

みなさん、

心身一如(しんじんいちにょ)

 

この言葉知ってますか?

 

呪文みたいな名前ですが、違いますよ。

 

仏教由来の言葉で、

 

『心と身体は一体である』

 

という意味です。

 

心が乱れると身体に現れます。

 

漢方医学では、

 

身体だけに治療を行うのでなく、

 

心と身体に栄養を補い、バランスを取ること

 

自然治癒力を高めて、治療を行うという考えです。

 

以前、お話した

 

不眠と漢方について

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

ストレスで眠れない

f:id:shihopontan:20210422220459p:plain

 

shihopontan.hatenablog.com

 

仕事やプライベートで悩んで眠れないなど

 

漢方は、

 

自律神経に働きかけて安定させてくれます。

 

そして、身体にも栄養を補います。

 

このように、心と身体に栄養を補い

 

バランスを整えてくれています。

 

漢方医学の考え方も奥深いですね(*'▽')

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain