一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

風邪を引いた時、みなさんも食べたことある?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日は、レモンについてお話してきました。

 

レモンは、ビタミンCだけでなくのどの渇きせきにも

 

効くというお話をしてきました。

 

まだ、読んだことない方。

 

もう一度読みたい方。

 

初めての方、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『風邪を引いた時、みなさんも食べたことある?』

 

どの食べ物か?

 

みなさん、わかりますか?

 

問題です!!

 

風邪を引いて、寒気がするときに食べる食べ物は?

 

1 リンゴ

2 白菜

3 ネギ

 

 

 

答えは

 

ネギ

f:id:shihopontan:20210406221737p:plain

これ、ネギって思いますよね?

 

今田が、描くネギです(笑)

 

ネギは、

 

ゾクゾク寒気を伴う初期の

 

風邪に効果あります。

 

体温を上げて汗を出しますよ!!

 

節々の痛みや頭痛にも効果あります。

葉っぱの部分は、

 

ビタミンKもあるので葉っぱまで食べましょうね。

 

ネギにもこんな効果あるんですよ!!

 

みなさん、ネギ食べたことありますよね?(*^-^*)

 

ネギが好きな人も

 

ネギが苦手な人も

 

風邪をひいたとき、食べてみてください(*'▽')

 

今日は、ここまでにします。

 

次回で、風邪の時に食べる食べ物は、最後になります。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain