一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

も・か・ど・こん・すいって惑星の名前かなぁ~?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日からゴールデンウィークが、

始まりましたね。

 

みなさんは、どうお過ごしですか?

 

毎年、ゴールデンウィーク

 

ドライブをしながら桜を見に行くのですが、

 

今年は、桜が咲くのが遅いみたいで、

 

近所の桜もまだまだ咲かないです( ;∀;)

 

昨日のブログでは、五臓六腑についてと

 

イラストの名前についてお話しました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

まだ、ブログを読んだことない方も

 

もう一度読みたい方も読んでいただけると嬉しいです。

 

本日のテーマ

 

『も・か・ど・こん・すいって惑星の名前かなぁ~?』

 

 

以前のブログでもお話しましたが、

 

木・火・土・金・水

(も・か・ど・こん・すい)

 

惑星の名前では、ありません(笑)

 

それぞれ、性質についてお話してきますね(*'▽')

 

性質がちゃんとありますよ!

 

驚きですね!!

 

 木の性質

(もく)

f:id:shihopontan:20210429175151p:plain

 

 

要素としては、

 

筋肉をしなやかに動かし精神の活動をスムーズにしていきます。

 

食べ物が影響する臓器が、

 

肝臓

 

肝臓は、五臓六腑の一つでしたね。

 

関連部位は、

 

『目』

 

感情は、

 

『怒』

 

季節は、

 

『春』

今の時期ですね!!

 

この様に関連個所があります。

 

今日は、ここまでにしますね。

 

次回、火(か)の性質についてお話していきます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain