一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

みなさん、漢方ってどんなイメージありますか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

 

本日のテーマ

『みなさん、漢方ってどんな

イメージありますか?』

 

f:id:shihopontan:20210409205011p:plain

 

急にどうしたのって思いますよね?

 

漢方についてのブログを書き始めて

 

2か月、ブログ書き続けてます。

 

最初は、不眠と漢方から始まりました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

不眠と漢方の次は、

 

風邪と漢方について書きました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

そして、なぜ漢方のブログを書こうと思ったかというと

 

本日のテーマにもしました。

 

みなさん、漢方って

どんなイメージありますか?

 

お尋ねすると

 

 

 

漢方が、難しい

 

名前が、難しくてわからない

 

新薬に比べて効き目が遅い

 

薬が苦い、飲みずらい

 

この声が多いと思います。

 

f:id:shihopontan:20210409204813p:plain

 

以前、友人に

 

漢方って難しいから、よくわらないと

 

相談されたことがあります。

 

そこで、今田は思いました。

 

漢方をもっと身近な物にしていきたい。

 

多くの方に、漢方を知ってもらいたい。

 

漢方薬や薬が苦手な方でも、

 

私たちが普段食べている食べ物でも

 

薬の代わりにもなるよって伝えていきたい

 

思いから、ブログを書いてます。

 

不眠と漢方、風邪と漢方について書いてきましたが、

 

少し漢方に対するイメージ変わりましたでしょうか?

 

これからも、読んでいただけると嬉しいです。

 

まだ読んだことない方、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

次回は、

漢方の成り立ちの始まり。

漢方の歴史についてお話していきます。

 

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain