一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

漢方薬ってなんでしょうか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

今日も寒いです。

 

4月なのにこの寒さ(^▽^;)

 

桜は、まだまだ咲きそうにないですね。

 

この前は、漢方医学のことについてお話してきました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 まだ、読んでいない方も初めて読む方も

 

もう一度読み読みたい方も

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

本日のテーマ

漢方薬って

なんでしょうか?』

 

みなさんは、漢方薬ってなにかわかりますか?

f:id:shihopontan:20210415091754p:plain



 

それでは、見ていきましょう🔎

 

漢方薬は、

漢方医学で治療薬として伝わってきた薬と処方のこと

 

そして、みなさんもご存知かもしれませんが、

 

漢方薬って

 

2種類以上の生薬を配合してますよね!

 

以前、風邪と漢方についてお話ししました。

 

そこでもご紹介しました

 

葛根湯

 

生薬2つ以上が、配合されていました。

 

ブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

生薬は、

薬効を持っている植物の根、茎、葉や種子

食べ物、動物由来の物、

貝殻など多くの物から出来ています。

 

以外に多いので驚きますね(*'▽')

 

私たちが、普段目にしている物も、

生薬になるのってあるので驚きですね!!

 

例えば、冬に代表的に食べるミカン。

 

ミカンの皮漢方薬に使われますよ。

 

 

f:id:shihopontan:20210415091424p:plain

漢方薬って一言で言っても奥が深いですね(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain