一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

3つ目、気逆だよ!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日は、午前中、突然の雷と大雨が降ってきました。

 

今田、このような天気が苦手です( ;∀;)

 

なぜ、苦手かといいますと

 

湿度が上がり頭痛がするからです(笑)

 

本当に、気圧頭痛ひどいんです(-_-;)

 

そんな時に、漢方薬飲んでますが

 

そこは、今度お話しますね(*^-^*)

 

本日のテーマ

『3つ目、気逆だよ!!』

 

 

みなさん、気逆って知ってますか?

 

気逆とは、気の循環が乱れます。

 

乱れることにより、

下降しなければならなかった気が、逆流し上昇してしまう状態をいいます。

 

気逆では、以下の症状があります。

 

気が頭にくることによる

 

  • めまい
  • 頭痛
  • 動機
  • 激しい咳
  • 呼吸困難
  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 下半身だけの冷え

f:id:shihopontan:20210525213627p:plain

 

今田が、該当する症状ありましたね!!

 

この症状に効く漢方薬

 

桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

桃核承気等湯(とうかくじょうきとう)などがあります。

 

またの機会に、この漢方薬詳しくお話しますね(*^-^*)

 

今日は、気逆についてお話しました。

 

気の変調による症状を3つご紹介しました。

 

いかがですか?

 

次回は、血についてお話していきます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナー、こくちーずプロを読んでいただけると嬉しいです。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain