一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

肩こり、シミ、くすみがあるの~

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログでは、血虚(けっきょ)のタイプお話しました。

 

 

みなさんは、あずき好きですか?

 

今田は、あずきと聞くとお手玉を思い浮かべます(笑)

 

ブログを読んだことない方も、

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『肩こり、シミ、くすみがあるの~』

 

本日は、血の変調の2つ目のタイプ

 

瘀血(おけつ)のタイプ

f:id:shihopontan:20210528222915p:plain

症状としては

 

体の各所で、滞った血がコリや痛みに変わり、原因になる状態

 

原因としては、以下のことがあります。

  • 精神的なストレス
  • 冷えや暑さ
  • 食生活の偏り
  • 全身に巡っている血の流れが悪く、滞った状態
  • シミ
  • くすみ
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 月経痛
  • イライラしやすい

 

この症状に効く漢方薬

 

血のめぐりを良くします

 

  • 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
  • 温経湯(うんけいとう)
  • 桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

詳しくお話すると長くなるので、またの機会にしますね!!

 

瘀血(おけつ)のタイプに、おススメの食材をご紹介しますね。

 

たまねぎ

f:id:shihopontan:20210528225049p:plain

 

とまと

f:id:shihopontan:20210517220056p:plain

なす

f:id:shihopontan:20210516171518p:plain

 

れんこん

f:id:shihopontan:20210527174543p:plain

f:id:shihopontan:20210528225348p:plain

脂っこいものや肉類の取り過ぎは、注意しましょうね(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

次回は、気・血・水の最後、水についてお話します。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain