一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

気・血・水の水って何だろう?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日までは、血までお話しました。

 

身近な食材でも、肩こりなど改善できたら嬉しいですよね!

 

ブログを読んだことある方も、

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『気・血・水の水って何だろう?』

f:id:shihopontan:20210521190120p:plain

水(すい)とは、何でしょうか?見ていきましょう🔎

f:id:shihopontan:20210513180824p:plain

水とは、

 

血以外の体液で全身に潤いを与えます。

 

体を潤す作用のある無色の体液を水といい

 

津液ともいいますよ。

 

乾燥から体を守り、熱のほてりを冷します。

 

 

不要物を体の外に排泄する作用があると考えてます。

f:id:shihopontan:20210528234224p:plain

今日は、水についてお話しました。

 

ここまでにします。

 

次回は、水の変調による症状についてお話していきます。

 

 

本日も

 

お付き合いいただきありがとうございました

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain