一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

血の変調による症状って何だろう?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日は、午後から雨が降りました。

 

午前中、天気が良く午後から運動できると喜んでいました。

 

支度をして玄関を開け瞬間、雨が降り始めました。

 

すごい、タイミングですよね(笑)

 

昨日は、血(けつ)について、少しお話しました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

『血の変調による症状って何だろう?』

 

昨日は、血について、お話してきました。

 

本日は、血の変調の1つ目のタイプ

 

血虚(けっきょ)のタイプ

f:id:shihopontan:20210527173025p:plain

症状としては、

 

血が不足して心身が潤い不足を起こしている状態。

 

原因としては、以下のことがありますよ。

  • 疲労
  • 睡眠不足
  • 偏って食生活
  • 月経による出血量が多い
  • 顔色が悪い
  • 貧血
  • 冷え症
  • 精神的に不安
  • 肌が乾燥しやすい

この症状に効く漢方薬

 

血を補う漢方がおススメです

  • 四物湯(しもつとう)
  • 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
  • 人参栄養湯(にんじんえいようとう)

詳しくお話すると長くなるのでまたの機会ににします。

 

血虚(けっきょ)のタイプのおススメ食材をご紹介しますね。

 

かぼちゃ

f:id:shihopontan:20210527174340p:plain

れんこん

f:id:shihopontan:20210527174543p:plain

 

ほうれん草

f:id:shihopontan:20210510231113p:plain

あずき

f:id:shihopontan:20210527174739p:plain

辛くて刺激の強い食べ物、消化吸収が悪いものは控えましょう!!

 

今日は、ここまでにします。

 

次回は、2つ目のタイプお話します。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページとこくちーずプロを見て頂けると嬉しいです。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain