一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

サンマ美味しいよね(*^-^*)

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

 

以前は、涼性についてお話しました。

 

トマトについて少しお話しちゃいましたね(*^-^*)

 

ブログを読んだことない方も、読んだことある方も読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『サンマ美味しいよね(*^-^*)』

 

みなさんは、さんま好きですか?

f:id:shihopontan:20210518211013p:plain

 

秋になるとサンマ食べたくなりますよね?

 

最近は、サンマ高く、なかなか食べれないです( ;∀;)

 

 

焼きサンマ美味しいですよね!!

f:id:shihopontan:20210518211307p:plain

今日のブログ、サンマの話で終わりそうですね(笑)

話を戻しますね(笑)

 

5月15日のブログから五性のお話をしてます。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

今回の五性は、何でしょうか?

 

見ていきましょう🔎

f:id:shihopontan:20210513180824p:plain

五性→平性(へいせい)

 

今、令和だよってツッコミ入れたくなりますね(笑)

 

作用→体を冷やし過ぎず、温め過ぎない。

穏やかな性質を持ってます。

 

食材

 

サンマ

 

ここでサンマ様のご登場です(笑)

 

f:id:shihopontan:20210518211013p:plain

ゆり根

 

ゆり根は、ホクホクして美味しいですよね。

初めて、ゆり根のフライドポテトを食べたとき、すごく美味しくって驚きました。

 

f:id:shihopontan:20210518212035p:plain

もう一つは、みなさんもご存知の

 

ジャガイモです。

 

サンマが穏やかな性質って意外でしたね。

 

次回は、何の性質で、何の食材が出るのか楽しみですね(*^-^*)

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

漢方セミナーホームページ

kontashihonosemin.wixsite.com

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

 

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain