一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

相克関係って陰だけど何が陰なの?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

ゴールデンウィークも終わりましたね。

 

今田の住んでる地域は、桜が満開になりました。

 

桜が、満開だと春を感じますね~

 

暖かい春の日差し、新しい植物の芽

 

それを見ると新鮮な気持ちになりますね(*'▽')

 

以前のブログでは、

相克関係(そうこくかんけい)が陰の性質とお話しました。

 

ブログを読んだことない方も読んだことあるかたも読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 本日のテーマ

「相克関係って陰だけど何が陰なの?」

 

なにが陰って思いますよね?

 

以前のおさらいしますね。

 

相克関係は、

一つの物が、もう一つの成長機能に対して、

抑えようとする作用を持っています。

 

その為、一つ飛ばしの考えです

 

これが、以前にブログのお話でした。

 

本日のテーマの内容を

 

お話していきますね(*'▽')

 

水は火を消します。

f:id:shihopontan:20210508212325j:plain

火は金属を溶かします。

溶かされた金属で、木を切ります。

木は、成長するのに土の栄養分が必要です。

土は、水を止めることができます。

 

このように、五行のバランスが大切です。

 

バランスを維持するのに、制御する事も大切な関係です。

 

f:id:shihopontan:20210508212813p:plain

相生関係、相克関係いかがだったでしょうか?

 

このように、

自然世界のすべての物に陰と陽がありました。

 

みなさんの身近にも、陰と陽に関りがあるものあると思います(*'▽')

 

ぜひ、探してみてください🔎

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain