一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

相生関係が、陽なら陰もあるの~?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

みなさんは、

少しでも身近に相生関係を感じていただけましたでしょうか?

 

自然の物で、陽が表すのって面白いですよね(*'▽')

 

ブログを読んだことない方も読んだことあるかたも読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

今回のテーマ

『相生関係が、陽なら陰もあるの~?』

 

対極図の陰陽がありましたよね?

 

shihopontan.hatenablog.com

 ここでも、陽があるなら陰があるお話しました。

 

相生関係が陽なら陰もあります。

 

みなさん、問題です!!

 

相生関係が陽なら、陰は何関係でしょうか?

 

ヒント

〇〇関係です

 

みなさん、わかりましたか?(*'▽')

 

 

それは、

 

相克関係(そうこくかんけい)

f:id:shihopontan:20210427224502p:plain

相克関係?(そうこくかんけい?)

 

それはなに?って思いますよね?

 

イラストの真ん中に☆のマークにになっている

 

矢印ありますね。

 

これが、相克関係です。

 

イラストの用に、

それがわからないよって感情になりますね。

f:id:shihopontan:20210504225729p:plain

相克関係は、

相生関係と逆で、陰の関係!!

 

一つの物が、もう一つの成長機能に対して、

 

抑えようとする作用を持っています。

 

その為に、一つ飛ばしの考えです。

 

ここまでいかがでしたか?

今日は、ここまでにします。

 

次回、相克関係について詳しく見ていきますね!!

 

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain