一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

相生関係ってなんですか?

みなさん、こんには。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪

 

本日のテーマ

『相生関係ってなんですか?』

みなさん、相生関係ってご存知ですか?

 

以前のブログでも少しお話しました。

 

見ていただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 相生関係は、

相手の要素を補うことで新しいものを生み出します。

 

各要素を互いに母と子の関係になります。

 

母と子の関係って素敵ですね(*^-^*)

 

そして、以前のブログでもお話をした。

 

陰と陽が出できます。

 

こちらを読んでいただけると嬉しいです

 

shihopontan.hatenablog.com

 

相生関係は、相手を生み出していきます。

 

みなさん、この場合、陰と陽どちらですか?

 

はい!大正解です!!

 

陽です。

 

陽の関係ですね。

 

一つの物が、もう一つの物を作ります

 

物事が、早く進むように力を加えることを言います。

 

これだけだと、どういうことだろう?(-_-;)と感じますね

 

明日からお話する予定でしたが、

 

例で一つ教えますね(*^-^*)

 

 水は木を育てますよね?

 

水がないと木や植物は育たないです。

水が木を育てます。

f:id:shihopontan:20210505224741j:plain

 



これが、相生関係です。

 

次回、木の続きから相生関係についてお話していきます。 

 次回に続きます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

 

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain