一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

惑星の名前に、似ているシリーズ最後の性質

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログでは、金の性質についてお話していきました。

 

金の性質は、今田の個人的に興味深かったです(笑)

 

ブログを読んだことない方も読んだことあるかも

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『惑星の名前に、似ているシリーズ最後の性質』

 

これは、どういうこと?って思いますよね(*'▽')

 

木・火・土・金・水(もっかどこんす)の名前って、惑星にありそうという思いは、

今田個人の意見です(笑)

 

最後、

水の性質についてお話していきます。

f:id:shihopontan:20210502210820p:plain

 

水のイメージって冷たいですよね?

 

潤い冷やす性質

 

体が潤い必要のないもの排出するので『腎』

 

腎臓は、老廃物や余分な水分、塩分を尿として体の外に出します。

 

その為、腎臓の『腎』を表します。

 

関連部位

 

『膀胱』

 

感情

 

『恐』

f:id:shihopontan:20210502212123p:plain

 

季節

 

『冬』

f:id:shihopontan:20210502212202p:plain

 

ここまでが、水の性質についてお話してきました。

 

みなさん、いかがでしたでしょうか?

 

木・火・土・金・水の性質を知ると面白いですね(*'▽')

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain