一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

土(ど)の性質ってなんだろう?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日から、5月が始まりましたね。

 

5月は、そろそろ桜が満開になる時期です。

 

満開の桜を見るのが楽しみです。

昨日のブログでは、

 

火(か)の性質についてお話しました。

 

ブログを読んだことある方も読んだことない方も

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『土(ど)の性質ってなんだろう?』

f:id:shihopontan:20210430230904p:plain

 

土に、性質あるのって?思いますよね?

 

ちゃんと、性質ありますよ(*'▽')

 

土は、新しい命を生み出す性質

f:id:shihopontan:20210430230904p:plain

 

 

食べ物から吸収する箇所は

 

脾臓

 

関連部位

 

『胃』 『口』

 

季節

 

『長夏』

 

f:id:shihopontan:20210430231717p:plain

 

色は

 

『黄色』

 

f:id:shihopontan:20210430231742p:plain

 

土の性質って、言ってもいろいろ関連してましたね。

 

いかがだったでしょうか?

 

次回は、みなさんも大好き

 

『金』の性質についてお話しますね(*'▽')

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain