一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

木・火・土・金・水は、まだ続くよ!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日は、お天気が良く洗濯日和でした。

 

暖かい日差しっていいですよね(*'▽')

 

お昼寝に持って来いですよね(笑)

 

昨日まで、木・火・土・金・水(もっかどこんすい)の性質について

 

お話してきました。

 

性質があり、五臓六腑にも関連していることに驚きですよね!

 

今田もこの事を学んだときは驚きました(*^-^*)

 

ブログを読んだことない方もブログを読んだことある方も

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『木・火・土・金・水は、まだ続くよ!!』

 

f:id:shihopontan:20210427224502p:plain

 

前回のブログで、完結したと思ってましたよね?

 

それが、ちゃんと続きがあります(*^-^*)

 

ある関係性を示しています。

 

その関係性の名前は、

 

相生関係(そうせいかんけい

相克関係(そうこくかんけい)

 

この2つの関係性があります。

 

難しい名前ですが、お付き合いください。

 

相生関係(そうせいかんけい)からお話していきますね。

 

みなさんは、

 

相生関係(そうせいかんけい)

どんなイメージありますか?

f:id:shihopontan:20210427224502p:plain

 

イラストのイメージからどのようなイメージ浮かびますか?

 

 

この相生関係(そうせいかんけい)は

イラストの矢印が、右回りに循環してます

そして、

相手の要素を補うことで新しいものを生みます。

 

あまりピンとこないですよね?

f:id:shihopontan:20210504225729p:plain

 

次回、陰陽も踏まえてお話していきます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain