一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

水って木を育てるほかにあるのかなぁ~?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

以前から、

陰陽のお話から相生関係についてお話していきました。

 

ブログを読んだことない方も読んだことある方も読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

『水って木を育てるほかにあるのかなぁ~?』

 

f:id:shihopontan:20210506200337j:plain

 

イラストの矢印は、右回りで循環しています。

 

f:id:shihopontan:20210427224502p:plain

 

木は火を生む

木があると火の材料になります

 

火は土を生む

火があるからも燃えた後に、

灰になって土の材料になります

 

土は金を生む

土は金を生みます

これは、土が集まって鉱山が生まれます

金は水を生む

鉱物によって

ろ過することにより水分は

水になります

 

水は木を生む

このように循環を繰り返しています

 

f:id:shihopontan:20210506201340j:plain

 

相生関係は、

難しいように見えますが、このように陽の関係です。

 

もう一つの物が、もう一つの物を作り

物事が、早く進むように力を加えることを言います。

 

みなさん、相生関係いかがでしたでしょうか?

 

今日、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain