一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

みなさんは、しおからい食べ物好きですか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

以前のブログから、身近な食材と生薬を選んで、健康を維持していきましょうとお話してます!

 

shihopontan.hatenablog.com

 

昨日のブログは、辛味についてお話してきました。

みなさんは、辛い食べ物何を思い浮かべましたか?

f:id:shihopontan:20210513180845p:plain



ブログを読んだことない方、読んだことあるかたも、読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『みなさんは、しおからい食べ物好きですか?』

 

今田は、大好きです(^^♪

 

いかの塩辛や酒盗(しゅとう)好きですね(笑)

 

白いご飯と合いますね!!

f:id:shihopontan:20210510231235p:plain

さて、その話は置いといて・・・

 

五味のお話していきますね!!

 

鹹味(かんみ)についてお話します。

 

この漢字のかんみもありますよ。

 

 

五味→鹹味(かんみ)

 

五臓→腎臓

 

作用→排泄作用

 

効能→便秘解消

 

食材→昆布

 

あさり

f:id:shihopontan:20210513183019p:plain

 

アサリのお味噌汁美味しいですよね(*^-^*)

f:id:shihopontan:20210508222339p:plain

他の食材では、イカも入りますよ(^^♪

 

ちょっと意外ですよね?

 

アサリ、昆布食べて、便秘解消になるの嬉しいです!!

 

今日は、ここまでにします。

 

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

 

次回に続きます(^^♪

 

 

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain