一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

五味、最後は苦味だよ~!!

 

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

以前のブログでは、鹹味(かんみ)についてお話しました。

 

みなさん、鹹味も作用、効能あること知ってましたか?

 

みなさんが、思い付く食材ありましたか?

 

ブログを読んだことない方も、読んだことある方も読んでいただけると嬉しいです(^^♪

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 本日のテーマ

『五味、最後は苦味だよ~!!』

 

 

 みなさんは、苦味と聞いてどの食材を思いつきますか?

 

みなさんが、思いつく食材あるか見ていきましょう(^^♪

 

五味→苦味(くみ)

 

五臓→心臓

 

作用→排泄作用、消炎作用

 

効能→余分な熱を取り、不要物を排泄します

 

食材→ゴーヤ

f:id:shihopontan:20210514224635p:plain

ゴーヤーのほかに

 

オクラ、みょうがありますよ(^^♪

 

みなさんが、思いついて食材ありましたか?

 

五味は、今日で最後になります。

 

私は、酸味が、鼻水を止める効果があるのに驚きました!!

 

shihopontan.hatenablog.com

 ここから

お知らせです!!

 

今田志穂の漢方セミナーのこくちーずプロをホームページ

開設しました。

 

見て頂けると嬉しいです(*^-^*)

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

ホームページ

kontashihonosemin.wixsite.com

 

宜しくお願い致します。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain