一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

夏は、トマトですよね!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師 

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

最近、雨が続きですね。

 

蒸し暑いですね~(-_-;)

 

涼しくなって欲しいです。

 

以前のブログでは、寒性(かんせい)についてお話しました。

 

ナス少しでも好きになっていただけると嬉しいです(^^♪

 

shihopontan.hatenablog.com

 本日のテーマ

『夏は、トマトですよね!!』

f:id:shihopontan:20210517220056p:plain

 

まだ、夏でないですが、夏と言ったらトマトでしょ!!

 

子供のころ、家庭菜園でプランターを使い、ナス、トマト、ピーマンを育てた記憶あります。

 

そのころから、ナス、トマト、ピーマン大好きです(*^-^*)

 

トマトは、五性と関りがあるのか見ていきましょう🔎

f:id:shihopontan:20210513180824p:plain

五性→涼性(りょうせい)

 

作用→寒性(かんせい)ほど作用が弱く、体内の熱を取ります。

 

効能→ほてり、のぼせの緩和

 

食材

 

トマト

f:id:shihopontan:20210517220056p:plain

豆腐

f:id:shihopontan:20210403003316p:plain

 

みかん

f:id:shihopontan:20210415091424p:plain

のぼせたら、トマトを食べてみてください(*'▽')

 

最近は、糖度が高い甘くておいしいトマトもありますね。

 

今田は、昔からある青臭いトマト好きです(笑)

 

品種も増えていますね。

 

トマトって赤色が多いですが、最近は、オレンジ、緑、濃い赤と品種が増えてます。

 

赤ちゃんのほっぺっていう品種もあると農家さんから聞いたことあります(*^-^*)

 

今年もどんなトマトに会えるかが楽しみです(#^^#)

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田 志穂の漢方セミナーホームページ

 

kontashihonosemin.wixsite.com


 次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain