一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

五性の最後は、何だろう?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

以前のブログでは、

さくらんぼが、新陳代謝を高める食べ物とご紹介しました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も読んでいただけると嬉しいです(^^♪

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 


本日のテーマ

『五性の最後は、何だろう?』

f:id:shihopontan:20210520215521p:plain

 

 

1つ目、寒性(かんせい)から始まりましたね(*^-^*)

  

shihopontan.hatenablog.com

 

 2つ目は、涼性(りょうせい)

shihopontan.hatenablog.com

 

3つ目は、平性(へいせい)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

4つ目は、温性(おんせい)でした。

 

5つ目は、五性最後です!!

 

見ていきましょ🔎

f:id:shihopontan:20210513180824p:plain

五性→熱性(ねつせい)

 

作用→温性より強い作用で、体内を温めます

 

効能→血行促進をして、新陳代謝を高めます

 

食材

 

シナモン

f:id:shihopontan:20210520215837p:plain

シナモンは、ケーキや焼き菓子に入ってますね(*^-^*)

みなさんは、シナモン好きですか?

苦手な方も思いますが、血行促進になりますよ」!!

f:id:shihopontan:20210520215946p:plain

とうがらし


 

f:id:shihopontan:20210520220234p:plain

そのほかに、羊肉があります

 

5つの温度別に分類されます(#^^#)

 

五性いかがでしたか?

 

少しでも、みなさんのご参考になれたら嬉しです。

 

次回は、3つ目の分類についてお話していきますね!

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

ホームページ、こくちーずプロ見て頂けると嬉しいです(*(*^-^*)

 

今田 志穂の漢方セミナーホームページ

kontashihonosemin.wixsite.com

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain