一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

みなさん、ナス好きですか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日は、今田の住んでいる地域は、朝から雨が強く降ってます。

 

先週までは、桜が咲いていたのですがもう、散ってしまいました。

 

桜が、散るの早いですね。

 

梅雨の時期は、紫陽花が奇麗なので紫陽花も楽しみです(*^-^*)

 

昨日のブログでは、五性について少しお話しました。

 

今日から、一つずつ見ていきますね(*^-^*)

 

ブログを読んだことない方も、読んだことある方も読んでいただけると嬉しいです(^^♪

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『みなさん、ナス好きですか?』

 

 

f:id:shihopontan:20210516171518p:plain

私は、ナス大好きです(*^-^*)

 

苦手な方も多いですよね。

 

焼きナス、漬物、麻婆ナス、炒め物など

 

たくさんのナス料理ありますね!!

 

このナス料理美味しいよって、料理あったら教えてください(*'▽')

 

今回、ナスと何が関りあるのって思いますよね?

 

お話していきましょう(*^-^*)

 

今回は、五性のお話です。

 

見ていきましょう🔎

f:id:shihopontan:20210513180824p:plain

 

五性→寒性(かんせい)

 

作用→体を冷やし熱を下げる作用

 

効能→興奮を鎮めて、ほてりを緩和します

 

食材

 

ナス

f:id:shihopontan:20210516171518p:plain

イカ

f:id:shihopontan:20210516172341p:plain

ゴーヤ

f:id:shihopontan:20210514224635p:plain

ナスにも、作用効能があるのご存知でしたか?

 

ぜひ、ナスを食べてみてください(笑)

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain