一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

今日の五性は何かなぁ~

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日は、天気が良く気温的にも過ごしやすい日でした。

 

みなさんのお住まいは、天気いかがでしたか?

 

昨日のブログでは、サンマについてお話でなく五性の一つ

 

平性についてお話しました。

 

ブログを読んだことない方も、読んだことある方も読んでいただけると嬉しいです(^^♪

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『今日の五性は何かなぁ~』

 

みなさんは、次に何の五性かわかりますか?

 

見ていきましょう(*'▽')

f:id:shihopontan:20210513180824p:plain

 

五性→温性(おんせい)

 

作用→体内を温めます

 

効能→新陳代謝を高めます

 

食材

さくらん

 

この時期のさくらんぼ美味しいですよね(*^-^*)

 

今田、個人的にさくらんぼ大好きです(笑)

f:id:shihopontan:20210519222259p:plain

ネギ

f:id:shihopontan:20210406221737p:plain

 

ネギが、体を温めるの知っている方多いと思います。

 

さくらんぼが、体を温めるのは驚きですよね!!

 

新陳代謝を高めたい方、さくらんぼ、ネギ食べてみてください(*'▽')

 

次回、五性は最終回です!!

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

kontashihonosemin.wixsite.com

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain