一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

5つの味が、体とどのように関わっているの?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日は、母の日でしたね🌹

 

みなさんは、母の日にプレゼントしましたか?

 

今田は、

 

プレゼントしましたよ!!

 

ベアーブーケというクマの形をしたお花をプレゼントしました。

 

知り合いのお花屋さんに、母の日の相談をした際に、今年の流行りは、ベアーブーケだったので、流行りに乗っかりました(笑)

 

喜んでもらえたので良かったです(*^-^*)

 

母の日のプレゼントは、いろいろあるみたいで、お婆ちゃんとお孫ちゃんで、カレーライスを作ってプレゼントした話を聞きました。

 

心温まりますね(*^-^*)

 

以前のブログでは、身近な食材と生薬を選んで、健康を維持してみようという、

テーマでお話しました。

 

ブログを読んだことない方も、読んだことあるかたも読んでいただける

 

嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

「5つの味が、体とどのように関わってるの?」

 

私たちが、普段食べている食べ物の味は、5つの味があります。

 

それは、私たちの体の働きに深く関わっています。(五臓

 

五味、五臓、作用、効能、食材

 

この5つに分けてお話していますね。

 

1つ目

 

五味→酸味(さんみ)

  

五臓→肝臓を養う

 

作用→収れん作用

 

効能→汗を抑えます。

   鼻水を止めます。

   体を引き締める

 

食材→梅、レモン、酢

       

f:id:shihopontan:20210510222354p:plain

f:id:shihopontan:20210510222444p:plain

 

今日は、五味の1つ目、酸味についてお話してきました。

五臓と関わりあることに驚きですね(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain