一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

清心蓮子飲の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、金曜ロードショー千と千尋の神隠しが放送されていたので

 

最後までずっと観てました。

 

ジブリ面白いですよね。

 

小さい時から、ジブリ大好きでジブリが始まると

 

録画しながら観てました。

 

もちろんDVDを買った作品もあります。

 

千と千尋の神隠しは、思い出深いものがありました中学2年生の時に

 

合唱で歌いました。

 

歌は、うまくないのですが、みんなで歌う合唱が好きで

 

部活は、合唱部でした。

 

大人になってから観るジブリも面白い発見がありますね。

 

小さい時に、ジブリ作品をビデオのテープが擦り切れるまで、

 

観ていた作品が来週放送される、紅の豚です。

 

トトロ、魔女の宅急便おもひでぽろぽろも何度も何度も観ていました。

 

なぜか、紅の豚だけは、ビデオテープを擦り切れるまで観てましたね。

 

ジブリが大好きなので、ジブリ作品これ好きですよ。とか

 

この作品良いですよね。など何かあったら教えてください。

 

前回は、清心蓮子飲の生薬についてお話しました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ』

 

『清心蓮子飲の生薬パート2』

 

今回の生薬は、蓮肉(れんにく)についてお話します。

 

みなさん、蓮肉ってなんの植物だと思いますか?

 

黄芩(おうごん)は、五淋散でお話しました。

 

shihopontan.hatenablog.com


   蓮肉

(れんにく)

 

 

f:id:shihopontan:20220108010602j:plain

 

ハススイレン科の種子

 

産地

 

中国、台湾

 

作用

 

痛みと鎮めます

 

下痢を止めます

 

身体の弱い部分に栄養を補給します

 

体質を改善します

 

胃を丈夫にします

 

これが、蓮肉です。

 

ハススイレン科の種子ってことに驚きですね

 

次回は、どんな生薬のお話でしょうか?

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

2022年1月29日(土)漢方セミナー開催

 

疲労

 

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20211119222701p:plain

 


2022年2月13日(日)漢方セミナー開催

 

『肩こり・腰痛』

 

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20211220224659p:plain

 

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain