一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

夜間頻尿のタイプ パート2

 

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

今日は、天気が良かったので散歩をしてきました。

 

1年前くらいから、運動不足を解消するために

 

散歩をして運動不足を解消しています。

 

散歩の帰り道に可愛い『かまくら』を見つけました。

 

f:id:shihopontan:20220106220754j:plain

 

子供が入れるくらいの大きさ!!

 

子供が一生懸命作ったんでしょうね。

 

小さくて可愛かった。

 

北海道弁で言うと、『めんこい』って言うのですかね。

 

今田の育った地域は、雪がない地域で、

 

雪が降ると珍しかったですね。

 

かまくらって見たことも無かったので、

 

寒いイメージって勝手に思ってましたが、

 

かまくらの中は、暖かいってことに数年前に知りました。

 

雪がたくさん降って、除雪で大変でしたが、

 

小さいかまくらを見て癒されました。

 

昨日は、夜間頻尿のタイプについて

 

お話していきました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

『夜間頻尿のタイプ パート2』

f:id:shihopontan:20211223201605p:plain

 

前回のブログでは、夜間頻尿のタイプの

 

原因と症状をお話しました。

 

おさらいとして、もう一度お話しますね。

 

原因

 

加齢などより膀胱に溜められる

 

おしっこの量が少ない

 

症状

 

夜トイレに2回以上行く

 

残尿感、排尿痛、頻尿がある

 

今回は、治療法と漢方名をお話しますね。

 

治療法

 

硬く縮まった膀胱を柔らかくします

 

漢方名

 

   清心蓮子飲

(せいしんれんしいん)

 

みなさん、この漢方をご存知ですか?

 

次回、生薬についてお話します

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

2022年1月29日(土)漢方セミナー開催

 

疲労

 

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20211119222701p:plain

 


2022年2月13日(日)漢方セミナー開催

 

『肩こり・腰痛』

 

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20211220224659p:plain

 

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain