一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

八味地黄丸の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日から、大雪が降っていますね。

 

みなさんの地域は、雪積もりましたか?

 

ニュースでは、各県で雪が多く降って

 

除雪が追いついていないそうですね。

 

みなさん、大丈夫ですか?

 

今田の住んでいる地域は、大雪でしたよ。

 

もう、除雪しても、除雪しても

 

除雪が追いつかないくらい雪降ってました。

 

この雪いつまで、続くのでしょうかね?

 

まだまだ、雪が降るようなので、体調に気を付けてくださいね。

 

昨日は、八味地黄丸の生薬、茯苓についてお話しました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

『八味地黄丸の生薬パート2』

 

今回は、2つ目の生薬についてお話しますね。

 

 附子

(ぶし)

 

f:id:shihopontan:20220113221814j:plain

 

キンポウゲ科 

 

ハナトリカブト塊根、オクトリカブトの塊根

 

産地

 

中国、日本

 

作用

 

痛みを止めます

 

水分の代謝を良くします

 

トリカブトって毒のイメージありますが、

 

漢方では生薬として使用します。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

2022年1月29日(土)漢方セミナー開催

 

疲労

 

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20211119222701p:plain

 


2022年2月13日(日)漢方セミナー開催

 

『肩こり・腰痛』

 

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20211220224659p:plain

 

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain