一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

八味地黄丸 パート1

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、今年初の大雪が降りました。

 

朝起きたら20cmくらい雪が積もており

 

水分を多く含んでいたので雪が重たかったです。

 

雪で車が埋まるぐらい雪が積もった地域もあったり

 

路面は、スケートリンクのようにツルツルでした。

 

除雪をするみなさん、足腰傷めないように

 

気を付けてくださいね。

 

みなさんが住んでいる地域は、雪大丈夫ですか?

 

 

昨日は、八味地黄丸の治療法についてお話しました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

 

『八味地黄丸生薬パート1』

 

今回は、生薬たくさんありますが2つご紹介します。

 

    茯苓

(ぶくりょう)

 

f:id:shihopontan:20220112183855j:plain

 

サルノコシカケ科 マツホドの菌核を乾燥

 

 

産地

 

中国

 

作用

 

利用作用があります

 

痛みを鎮める効果があります

 

めまい、動悸にも効果があります。

 

下痢を止めます

 

筋肉がピクピクと痙攣するのを抑えます

 

みなさん、茯苓いかがでしたでしょうか?

 

今回は、菌核の生薬でした。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

2022年1月29日(土)漢方セミナー開催

 

疲労

 

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20211119222701p:plain

 


2022年2月13日(日)漢方セミナー開催

 

『肩こり・腰痛』

 

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20211220224659p:plain

 

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain