一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

風邪を予防する食べ物

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

最近、寒さが続き風邪を引く方も増えていきました。

 

今日は、風邪を予防する食べ物をお話しますね。

 

本日のテーマ

 

『風邪を予防する食べ物』

 

今回は、金柑(きんかん)についてお話していきます。

 

   金柑

(きんかん)

 

丸ごと食べれる食材で、薬効の効果は、皮にあります。

 

のどの痛み、かぜの予防、動消化促進に効果があります。

 

香が、気(エネルギー)を巡れせて、消化を良くして、

 

気持ちを穏やかにしてくれます。

 

おススメの食べ方は、金柑シロップです。

 

金柑シロップを作ったので、レシピをご参考にしてみてください。

 

金柑 200g

 

砂糖 200g

 

水  200cc

 

この3つを鍋で、20分煮詰めます。

 

f:id:shihopontan:20220125233047j:plain

 

はちみつを入れると相乗効果でいいともいます。

 

はちみつも、喉の痛みに効果がありますからね。

 

f:id:shihopontan:20220125234530j:plain

 

 

金柑シロップをお湯で溶かし、

 

少し金柑を崩すと良い香りが広がりリラックスできます。

 

リラックスして、風邪の予防になる、一石二鳥ですね。

 

炭酸水で割っても美味しいですよ。

 

みなさんも、金柑シロップ作ってみてください。

 

次回からは、便秘と漢方についてお話します

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

2022年1月29日(土)漢方セミナー開催

 

疲労

 

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20211119222701p:plain

 


2022年2月13日(日)漢方セミナー開催

 

『肩こり・腰痛』

 

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20211220224659p:plain

 

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain