一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

補中益気湯の生薬って何が入ってるのだろうか?

みなさん、こんにち。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、補中益気湯についてお話してきました。

 

暑い日が、まだまだ、続きます。

 

今日も、暑く、汗がダラダラ流れます。

 

夏バテになっていませんか?

 

昨日のブログを読んだことない方も、

 

読んだことあるかたも、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

補中益気湯の生薬って何が入っているのだろうか?』

 

補中益気湯の生薬の1つ目!!

 

黄耆(おうぎ)

f:id:shihopontan:20210718221333p:plain

 

この生薬は、補中益気湯のメインの生薬です!!

 

原材料

マメ科 

ナイモウオウギの根を乾燥させたもの

 

効能

 

利尿作用、むくみの改善をしてくれます。

 

体に力を付けます。

 

たくさん、

汗をかかないようにしてくれます。

 

黄耆(おうぎ)は、栄養ドリンクにも入ってますよ!!

 

 

今日は、黄耆についてお話しました。

  

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

漢方セミナーのお知らせ!!

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210717200027j:plain

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain