一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

防己黄耆湯の生薬 生薬パート4

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、甘草についたお話しました。

 

甘草も多くの漢方薬に配合されています。

 

ブログを読んでいただけると、嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

「防己黄耆湯の生薬パート4」

 

今回の生薬は、防己黄耆湯の名前にもなっている生薬です。

 

    黄耆

(おうぎ)

 

 

マメ科 キバナオウギなどの根を乾燥させたもの

 

産地

 

中国

 

作用

 

汗の調節や利尿作用があり

 

滋養強壮や体力回復に効果があります。

 

冷え症、むくみも改善できますよ

 

今回は、防己黄耆湯の名前にも入っている黄耆をお話しました。

 

今回で、防己黄耆湯の生薬のお話最後になります。

 

次回は、ツボについてお話します。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

2022年7月24日(日)漢方セミナー開催

 

 

アトピー性皮膚炎と漢方について』

 

みなさんは、アトピー性皮膚炎で悩んでいませんか?

 

子供が、アトピー性皮膚炎で悩んでいる。

 

大人になっても、アトピー性皮膚炎が治らない。

 

生活習慣、仕事、プライベートで、悩み、ストレスを感じアトピー性皮膚炎になった。

 

痒くて、痒くて、掻いてしまい。なかなか治らない。

 

そこで、漢方セミナーで、その対策を一緒に見つけてみませんか?

 

kokc.jp

 



2022年8月21日(日)漢方セミナー開催

 

『むくみと漢方について』

 

みなさんは、普段、むくみに悩んでいませんか?

 

仕事、家事をしていると、夕方には、脚や顔がむくむことがありませんか?

 

そのむくみが、なかなか治らない。

 

毎日、むくみを繰り返す。

 

そこで、漢方で、むくみの対策を一緒に見つけみませんか?

 

kokc.jp

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain