一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

疲れ気虚のタイプ

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、疲れを2つのタイプに分けてお話してきました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『疲れ気虚のタイプ』

 

このタイプの特徴は、

 

エネルギーが足りません。 

 

元気がない、病気になりやすい

 

ごはんが、食べれない

 

 覇気がない

覇気は、1番大事です(^^)

 

f:id:shihopontan:20210716211333p:plain

 

症状で、お話していきます。

 

胃腸が弱い

f:id:shihopontan:20210716211511p:plain

朝が弱い

f:id:shihopontan:20210716211553p:plain

体力がないので、疲労感がずっと続きます。

 

特徴にもあったように、

 

ごはんが、食べれません。

 

今田は、ご飯が好きなので、ご飯が、食べれないの辛いですね。

 

症状があるなら、治す方法もあります(#^^#)

 

気虚のタイプを治す方法

 

胃腸の運動を助けます。

 

消化の働きを良くしていきます。

 

気(エネルギー)を全身に送ります。

 

この気虚のタイプに効く漢方は、

 

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)』

 

みなさん、この漢方を知ってますか?

 

次回、補中益気湯について見ていきましょう!!

 

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーのお知らせ!!

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210703210815p:plain

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain