一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

補中益気湯の生薬その7

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、陳皮についてお話しました。

 

みかんの皮が、生薬になるの驚きですよね。

 

昨日のブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

補中益気湯の生薬その7』

 

大棗(たいそう)についてお話していきます。

 

大棗(たいそう)って、ご存知ですか?

f:id:shihopontan:20210723233128j:plain

 

大棗(たいそう)

 

クロウメモドキ

 

ナツメの果実を乾燥させたもの

 

産地

中国

 

効能

 

胃もたれ、はきけに効果あります

 

胃を元気にします

 

痛むを和らげます

 

身体を元気にするように、

 

働きかけてくれます

 

尿を出やすくします

 

これが、大棗(たいそう)です。

 

今回、補中益気湯の生薬を最後にします。

 

まだまだ、生薬ありますが、またの機会にお話しますね。

 

次回は、気血両虚のタイプお話していきます。

 

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーお知らせ!!

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

f:id:shihopontan:20210717200027j:plain

 

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain