一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

補中益気湯の生薬その4

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日のブログでは、補中益気湯の生薬

 

柴胡(さいこ)についてお話しました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことないかたも、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

補中益気湯の生薬その4』

 

升麻(しょうま)についてお話していきます。

 

みなさん、升麻(しょうま)って聞いたことありますか?

f:id:shihopontan:20210721220359j:plain

 

升麻(しょうま)

 

サラシマショウマの根

 

オオミツバショウの根を乾燥させたもの

 

日本では、長野県、新潟県に生息

 

熱を下げる作用

 

汗を出す作用

 

体内の熱を取りのぞきます

 

柴胡(さいこ)と升麻(しょうま)を合わせると

 

漢方では、ウイルスや細菌を追い払う作用があると考えています。

 

そして、緊張している状態を取りのぞいてくれますよ。

 

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

今田志穂の漢方セミナーお知らせ!!

 

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210717200027j:plain

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain