一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

現代の治療方針

みなさん、こんにちは!

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*)

 

春、近づいてきてますね🌸

 

ここ最近、暖かい日や寒い日が

 

交互に続いてますね。

 

暖かい日の時、

 

昼は、雪が解けて路面が出るので

嬉しいです。

 

夜は、気温が下がり路面が凍るので、

 

怖いです(-_-;)

 

道が、昼間解けて雪が夜凍るのでガタガタ

 

あの道、本当に怖いです。

 

寒い日は、吹雪になるときあるので、

 

道が、吹雪で見えずホワイトアウト!!

 

道が見えないのが怖いです(;′⌒`)

 

昨日も出かけ先で、吹雪にあいました(笑)

 

本日のテーマ 

『現代の治療方針について』

 

現代は、

ウイルスに効く特効薬が

ありません。

 

そこで、症状にあわせた治療方針を

 

決めています。

 

例えば、

 

発熱、頭痛、鼻水、

鼻づまり、喉痛いの症状

 

その症状に対応する対処療法です。

 

たくさんありますが、

3つご紹介しますね(*^-^*)

 

1、発熱

2、頭痛

 

この2つを治したいのに、

 

鼻水に効く、お薬を出されても困りますよね。

 

この場合、発熱、頭痛に効くお薬、

 

解熱鎮痛剤薬💊

 

みなさんもご存じのお薬ありますよね?

 

バ〇〇リンとか💊

ご想像にお任せしますね(*^-^*)

 

3、鼻水

 

花粉の時期、鼻水、鼻づまり、つらいですよね?

 

これからの時期、花粉症で

悩む方多いと思います。

 

今田自身、花粉症なので、

この時期、鼻水に悩みます。

 

鼻水が、止まらないと四六時中悩ませれます。

 

現代の治療方針では、お薬の成分として、

 

ヒスタミン薬という成分が入った

 

お薬を処方されることが、多いです。

 

今田の場合、すぐ鼻水止まります。

 

やったー、鼻水止まった~!!

 

でも、眠くて、眠くて仕方ない(-_-)zzz

 

なぜ~??

 

副作用で、眠気がきてます(-_-)zzz

 

眠たく眠たくて仕方ないので、

仕事になりません(笑)

 

今田のように、お薬の効き目が早いですが

 

副作用で、眠くなるケースもあります。

 

ご使用される方、気を付けてくださいね(*^-^*)

 

本日は、ここまでにしますね(*^-^*)

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回は、『漢方の治療方針について』です。

 

みなさんに

 

お会いできるのを楽しみにしております

 

次回に続きます!!

 

f:id:shihopontan:20210306230520p:plain