一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

Happy Valentine

漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 


漢方セミナー講師

 


今田 志穂(こんた しほ)です。

 


みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

前回のブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

今日は、バレンタインデーです。

 

f:id:shihopontan:20240214204320j:image

 

テレビで放送していましたが、自分用にご褒美チョコを買う方、友チョコ、好きな人に買う方、推しチョコ、ネトチョコなどさまざまな用途に合わせてチョコを買うそうです。

 

美味しそうなチョコがたくさんあるから、チョコの食べ過ぎに注意ですね。

 

今田は、昔、バレンタインデーになると生チョコを作ってました。

 

懐かしい思い出(笑)

 

生チョコの仕上げにココアを使ってましたね。

 

今日は、ココアについてお話します。

 

ココア

 

f:id:shihopontan:20240214205147j:image

 

カカオ豆から脂肪分を取り除いたパウダー状のもの。

 

気を補い、精神不安を解消して、疲労を回復します。

 

高血圧、むくみを予防しますよ。

 

ココアにも効能がありましたね。

 

最近、眠れない、疲れていると感じたらココアを飲んで気の巡りを良くしてみましょう。

 

次回に続きます。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。