一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

小樽で、吹きガラス製作体験

みなさん、こんにちは

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

お天気いい日に、小樽に行ってきました。 


小樽って何回行ってもいいですよね。


海が綺麗、歴史を感じる街、レトロな雰囲気がいいですねぇ。

 

f:id:shihopontan:20220805133022j:image


前回は、小樽の歴史を見に行ってきました。


小樽の銀行の歴史、ステンドグラス、どれも興味深い内容でした。

 

博物館、美術館まだあるようなので次回の楽しみにします。


今回は、吹きガラス製作体験をしてきましたよ。


吹きガラス体験では、グラスを作ることにしました。


職人のお兄さんにアドバイスをもらいながら、作業開始。

 


最初に、ガラス玉に息を吹きかけるのですが、今田、息を入れすぎて、ガラス玉が大きく膨れました(笑)

 


再挑戦で、お兄さんから、ゆっくり〜息を入れてーとアドバイスをいただき、ゆっくり息を入れると綺麗なガラス玉の完成。


どこかで、何かをやらかすのが、今田です。


そこから、見たことない道具を使って形を整えたり、グラスの口を作ったりしました。


グラスの口を作る部分が、1番難しかった。


左手で、グラスが付いてる棒を回しながら、右手で、グラスの口を広げる道具を持ちながら、口を広げていきます。

 

両方とも同時進行。


今田、不器用ですから、この作業を2回ぐらいやりました(笑)


楽しくて、楽しくて、気づいたらあっという間に時間が経ちました。

 

 


完成品は、こちら↓

 

f:id:shihopontan:20220805132901j:image

 

紫色の水玉模様が、私のです。


色合い綺麗でしょー(^^)

 

このグラスで、何飲もうかなぁー。


我ながら、最高に完成しました。


いろいろな体験できるって楽しいですよね。


次は、どんな体験しようかなぁー。


今回は、小樽の吹きガラス体験のお話をしました

 

小樽の写真は、写真ACにも投稿してます。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

2022年8月21日(日)漢方セミナー開催

 

『むくみと漢方について』

 

みなさんは、普段、むくみに悩んでいませんか?

 

仕事、家事をしていると、夕方には、脚や顔がむくむことがありませんか?

 

そのむくみが、なかなか治らない。

 

毎日、むくみを繰り返す。

 

そこで、漢方で、むくみの対策を一緒に見つけみませんか?

 

kokc.jp

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

写真ACを始めました。

 

写真ACも見て頂けると幸いです。

 

www.photo-ac.com

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain