一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

六君子湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは

 

漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、六君子湯についてお話しました。

 

ブログを読んでいただけると、嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

六君子湯の生薬パート1」

 

六君子湯の生薬を2つご紹介しますね。

 

1つ目の生薬は、冬の美味しい食べ物です。

 

     陳皮

(ちんぴ)

 

 

気が不足しているので、気を補い、消化不良を改善します。

 

ミカン科

 

別名

 

ウンシュウミカン

 

産地

 

徳島県香川県和歌山県愛媛県

 

ミカンの皮を陰干しして、1年乾燥させたもの。

 

胃もたれ、消化不良を改善

 

これが、陳皮の生薬の内容です。

 

ミカンの皮が生薬になるのって驚きですね。

 

次回は、どんな生薬が登場するでしょうか。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

 

2022年12月10日(土)漢方セミナー開催

 

みなさんは、お仕事、家事で疲れていませんか?

年末年始に向けて仕事が忙しくなる。

寝ているのに疲れが取れず、翌朝、布団から起きれない。

栄養ドリンクが、手放せない。こんな経験ありませんか?

 

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

kokc.jp

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

写真ACを始めました。

 

ぜひ、写真ACも見てください。

 

景色、町の風景、植物を主に写真にしています。

 

www.photo-ac.com

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain