一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

8月21日(日)漢方セミナーを開催しました

ご参加いただきありがとうございます。

 

天気も良い日でした。

 

今回のテーマは、

 

『むくみと漢方』についてです。

 


みなさんは、むくみに悩んでいませんか?

 

 


むくみとは、血液、リンパの流れが悪い状態。

 


水分も体内に溜まってる状態を言います。

 


高齢者は、50%〜55%しか水分がありません。

 


参加者の方から、これだけの水分しかないと砂漠のようというお話がありました。

 


これだけの水分しかないので体温調節も難しいのが、わかりますね。

 


むくみの原因では、参加者さんの多くが、運動不足、睡眠不足、ストレスでした。

 


今田も運動不足気味なので、気をつけます。

 

f:id:shihopontan:20220822075630j:image

 


前半のディスカッションでは、みなさんで、普段、むくみをどのように改善しているのかを話し合っていただきました。

 


興味深い内容もありましたね。

 


以前の私も着圧ソックスを使っていました。

 

f:id:shihopontan:20220822075432j:image

 


漢方は、『脾』に影響があると考えます。

 


血が不足している状態や水分が多い2つのタイプに分けました。

 


後半は、漢方薬とツボ、むくみと感じたら食べる食材をお話しました。

 


漢方薬は、当帰芍薬散、防已黄耆湯についてお話しました。

 


今田は、下半身のむくみがあるので、防已黄耆湯を使ってますよ。

 


使い始めてから、むくみが改善してきてます。

 


詳しくは、漢方セミナーブログを読んでいただけると嬉しいです。

 


むくみに効くツボを押していただきました。

 

f:id:shihopontan:20220822075700j:image

 


足のむくみに効くツボでは、押していると痛いっていう声も聞こえました。

 


むくみに、効いてもらえると嬉しいです

 


今旬のとうもろこし、とうもろこし茶、あずきなどで、身近な食べ物がむくみの改善になるお話をしました。

 


みなさん、普段何気なく食べている、とうもろこし、とうもろこし茶がむくみの改善になると聞いて驚いていました。

 

ディスカッションでは、とうもろこし茶、サンザシを食べていただきました。

 

サンザシは、むくみに効く生薬です。

 

甘酸っぱくて美味しいと喜んでいただき、女性の方は、気に入っていただいたようです。

 

f:id:shihopontan:20220822075714j:image


少しでも、漢方を身近に感じていただけると、嬉しいです。

 

 

 

次回は、9月17日(土)漢方セミナー開催

 


テーマは、『月経前症候と漢方薬』について。

 

 


女性の70%から80%が悩んでいると言われます。

 


月経前になると、イライラする、不安になる、眠れない、頭痛、眩暈など多くの症状が現れます。

 


女性の方悩んでいませんか?

 


男性の方は、パートナー、家族が、この様な症状で悩んでいるがどうして良いかわからない。

 


漢方薬で、改善してみませんか?

 

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

2022年9月17日(土)漢方セミナー開催

 

月経前症候群PMS)と漢方について』

 

kokc.jp

みなさん、月経前症候群PMS)に悩んでいませんか?

 

女性の方は、生理前になると、イライラ、頭痛、身体が重いなど多くの症状で悩みますよね。

 

男性の方は、家族、パートナーの方が悩んでいませんか?

 

漢方はもちろん、身近な食材をお話していきます。

 

普段の生活から出来ることを見つけていきませんか?

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

写真ACを始めました。

 

写真ACも見て頂けると幸いです。

 

www.photo-ac.com

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain