一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

梨には、どんな効果があるのか?

 

みなさん、こんにちは

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

本日のテーマ

 

「梨には、どんな効果があるのか?」

 

 

先日、従兄のお嫁さんから、梨を頂きました~!!

 

果物が大好きなので、嬉しかったです。

 

みずみずしくて美味しかったですね~。

 

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

今回は、梨についてお話していきます

 

    梨

(なし)

 

肺を潤して熱を下げる作用があります

 

梨の旬は、秋で、乾燥しやすくなる時期。

 

咳を止めて、喉の痛み、炎症を抑えます

 

肌にも潤いを与え、疲労回復、便秘解消をしてくれます。

 

体を冷やし過ぎるので、食べすぎ注意ですよ。

 

水毒(すいどく)、陰虚(いんきょ)のタイプの方にお勧めです。

 

水毒のタイプは、水分の代謝が悪く、余分の水分がたまる状態

 

めまい、たちくらみ、むくみなどの症状

 

陰虚のタイプは、潤いが足りない状態、

 

体の水分が蒸発して、喉や肌が乾燥してしまう状態。

 

乾燥肌、咳、のぼせ、便秘、口が渇く症状

 

普段、食べている梨も漢方と関りがありますよ。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

2022年8月21日(日)漢方セミナー開催

 

『むくみと漢方について』

 

みなさんは、普段、むくみに悩んでいませんか?

 

仕事、家事をしていると、夕方には、脚や顔がむくむことがありませんか?

 

そのむくみが、なかなか治らない。

 

毎日、むくみを繰り返す。

 

そこで、漢方で、むくみの対策を一緒に見つけみませんか?

 

kokc.jp

 

 

2022年9月17日(土)漢方セミナー開催

 

月経前症候群PMS)と漢方について』

 

kokc.jp

 

みなさん、月経前症候群PMS)に悩んでいませんか?

 

生理前になると、イライラ、頭痛、身体が重いなど多くの症状で悩みますよね。

 

漢方はもちろん、身近な食材をお話していきます。

 

普段の生活から出来ることを見つけていきませんか?

 



ご参加頂けますと幸いです。

 

 

写真ACを始めました。

 

写真ACも見て頂けると幸いです。

 

www.photo-ac.com

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain