一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

美味しい苺を頂きましたよ!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、漢方のアトピーの考え方についてお話しました。

 

ブログを読んでいただけると、嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

「美味しい苺を頂きましたよ!!」

 

みなさんは、苺好きですか?

 

 

 

 

北海道は、この時期から苺が収穫ができます。

 

昔は、家族と一緒苺狩りに行きましたよ。

 

甘くて大きいいちご探すのが、楽しくって食べては探すを繰り返してました。

 

苺を食べる時、練乳をかけて食べるのが、当たり前と思っていました。

 

でも、この苺に出会ってから、練乳をかけなくても、甘い苺に

 

衝撃が走りましたね。

 

今まで食べたことないくらい甘くて、美味しいです。

 

毎年この苺を食べれることが、嬉しく楽しみにしています。

 

いつも美味しい苺をありがとうございます。

 

今回は、苺について見ていきましょう。

 

 

苺(いちご)

 

 

バラ科多年草

 

作用

 

体の中の熱を冷まします

 

喉の痛みや空咳を抑え、胃の働きを高めます

 

便秘や下痢を緩和。

 

肝の機能を正常にしてくれます。

 

そして、ビタミンCが豊富なので、

 

お肌の調子やしみを改善してくれますよ。

 

みなさんは、苺をどのようにして食べますか?

 

今田は、そのままで食べていましたが、今年はジャムを作ってみたいと思います。

 

おススメの食べ方があれば教えて頂けると嬉しいです。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

2022年6月12日(日)漢方セミナー開催

 

 

『しみ、そばかすと漢方について』

 

これからの時期、太陽の紫外線が大敵ですよね?

 

紫外線対策をしても、しみ、そばかすが増えて困る。

 

しみ、そばかすが、消えない。

 

サイズが、大きくなる。

 

こんな経験ありませんか?

 

漢方で少しでも緩和してみませんか?

 

kokc.jp

 

 

2022年7月24日(日)漢方セミナー開催

 

 

アトピー性皮膚炎と漢方について』

 

みなさんは、アトピー性皮膚炎で悩んでいませんか?

 

子供が、アトピー性皮膚炎で悩んでいる。

 

大人になっても、アトピー性皮膚炎が治らない。

 

生活習慣、仕事、プライベートで、悩み、ストレスを感じアトピー性皮膚炎になった。

 

痒くて、痒くて、掻いてしまい。なかなか治らない。

 

そこで、漢方セミナーで、その対策を一緒に見つけてみませんか?

 

kokc.jp

 



 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain