一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

4月15日(土)漢方セミナーを開催いたしました

4月15日(土)漢方セミナーを開催いたしました。

 


ご参加いただきありがとうございます。

 


今回は、「イビキと漢方薬」についてです。

 


みなさん、イビキに悩んでいませんか?

f:id:shihopontan:20230416141032j:image


イビキとは、空気が通る気道が狭くなり、振動することで起こります。

 

f:id:shihopontan:20230416141048j:image


前半では、西洋医学のイビキの原因、治療法、漢方の原因、漢方の治療法をお話ししました。

 

前半のディスカッションでは、みなさんが行なっているイビキの対処法を話し合っていただき、みなさん、和気あいあい楽しんでディスカッションされていて、今田自身嬉しかったです。

 

f:id:shihopontan:20230416141123j:image

 

後半は、漢方についてお話ししました。

 


漢方では、気・血・水のバランスが崩れている事が原因で、治療法をお話ししました。

 


今回の漢方薬では、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)のお話をしました。

 


半夏厚朴湯は、前回の呑気症の症状でも使われており、漢方は、一つの症状だけに使うのでなく、それぞれの症状に合わせて使います。

 


詳しくは、漢方セミナーブログに書いていますよ。

 


後半のディスカッションでは、イビキ対策グッズを考えていただきました。

 


動くベット、ツボを押す枕などたくさんのイビキ対策グッズが提案されました。

 


本当にグッズ化されたら素晴らしい商品ばかりですね。

 

 

f:id:shihopontan:20230416141142j:image

 

f:id:shihopontan:20230416141150j:image


身近に漢方を感じていただけて、嬉しかったです。

 

 

 

次回は、5月6日(土)

 

テーマ

 

「睡眠不足と漢方薬

 

仕事、プライベートでストレスを抱え眠れない?

夢をよく見るので、寝不足になる

夜中に何度も目が覚めて眠れない。

こんな辛い経験ありませんか?

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

kokc.jp

 

 


みなさんのご参加、お待ちしております。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

2023年6月17日(土)漢方セミナー開催

 

テーマ

 

「物忘れと漢方薬

 

最近、人の名前を忘れる。

人の顔を思い出すのに名前が出てこない。

買い物に行ったけど、財布を忘れたことに気付く。

こんな経験ありませんか?

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

kokc.jp

 

 

 

2023年7月15日(土)漢方セミナー開催

 

テーマ

 

「足腰の痛みと漢方薬

 

最近、足腰が痛い。

足腰が痛く、動けずに困っている。

仕事、家事をしていても、足腰が痛く動けない。

こんな辛い経験ありませんか?

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

kokc.jp

 

 

 


みなさんのご参加、お待ちしております。

 

 

写真ACを始めました。

 

ぜひ、写真ACも見てください。

 

景色、町の風景、植物を主に写真にしています。

 

www.photo-ac.com

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain