一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

12月10日(土)漢方セミナーを開催しました

12月10日(土)漢方セミナーを開催いたしました。

 


ご参加いただきありがとうございました。

 


今回は、疲れと漢方薬についてです。

 

f:id:shihopontan:20221211211840j:image

 


みなさんは、年末年始に向けて、仕事、プライベートが忙しく疲れていませんか?

 


例えば、疲れているから、いつもより早く寝ても夜中に目が覚めて眠れず、寝不足になる。

 


疲れていて、ストレスが溜まりやすい。

 

 

前半では、西洋医学の疲れの原因、治療法をお話ししました。

 


参加者さんの中に、ストレス溜まるから、暴飲暴食します。って方がいましたが、お身体が心配になります。

 


前半のディスカッションでは、元気な人と疲れている人のイラストを描いていただき、気・血・水の流れを描いていただきました。

 


みなさん、イラストがお上手で可愛いネコちゃん、カエルさんを描いていました。

 

f:id:shihopontan:20221211122353j:image

 

f:id:shihopontan:20221211122358j:image

 


参加者さんの発想力には、今田自身、毎回、勉強になります。

 


イメージが、とてもわかりやすかったです。

 

 

後半は、漢方についてお話ししました。

 


漢方では、気・血・水のバランスが崩れている事が原因で、治療法をお話ししました。

 


今回は、気が不足している状態です。

 


そこで、漢方薬では、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を話ししました。

 


詳しくは、これからの漢方セミナーブログに書いていきます。

 

 

生薬は、陳皮(ちんぴ)という生薬があります。

 


陳皮は、胃の調子を整えます。

 


この陳皮は、みかんの皮を乾燥させた生薬です。


お茶や入浴剤としてご使用できます。

 

みかんの香りがほのかにして、リラックスしますね。

 

ディスカッションでは、陳皮を使って疲れ対策を考えていただきました。

 

f:id:shihopontan:20221211211914j:image


今回は、陳皮の生薬を実際に触れていただくことができ、身近に漢方を感じていただけて、嬉しかったです。

 


一年間ありがとうございました。

 


2023年、漢方セミナーをよろしくお願い致します。

 


次回は、2023年1月29日(日)

 


テーマ 

 

『免疫力を上げる漢方薬』について

 

みなさんは、普段から風邪を引きやすくなっていませんか?

ストレスが溜まる。イライラする。寝不足が続く

仕事、プライベートが忙しく疲れが取れない。

免疫力が下がっていませんか?

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 


みなさんのご参加、お待ちしております。

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain