一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

10月16日(日)漢方セミナー開催しました

みなさん、こんにちは。


10月6日(日)漢方セミナーを開催いたしました。


ご参加いただきありがとうございました。

 

 

今回は、歯科衛生士の西尾美和子さんのリクエストをいただき、口内炎漢方薬についてです。

 

f:id:shihopontan:20221017160619j:image

 

 

みなさんは、口内炎に悩んでいませんか?

 

 

2、3日前に口内炎が治ったのに、また、口内炎が出来ている。

 

 

ストレスで、口内炎ができて痛いなどで、悩んでいませんか?

 

 

みなさんは、口内炎対策を行なっていますか?

 

 

今田は、ストレスを溜めないように、ストレス発散をする。

 

ビタミンを接種するようにしています。

 

 

前半では、西洋医学口内炎の原因、治療法をお話ししました。

 

 

参加者の方にも、ストレスが溜まり、口内炎になった経験があると話していました。

 

 

前半のディスカッションでは、みなさんが普段どんな口内炎対策を行なっているか❓

f:id:shihopontan:20221017160950j:image

 

口内炎対策を行なっていない方は、今後どのような口内炎対策をするのかをディスカッションしていただきました。

 

 

1日に3回歯磨きをする方、睡眠を十分に摂るように心がけるという方もいらっしゃいました。

 

f:id:shihopontan:20221017161002j:image

後半は、漢方についてお話ししました。

 

 

漢方では、口内炎は、脾(ひ)と心(しん)の働きが低下してる原因と治療法をお話ししました。

 

 

そこで、漢方薬では、黄蓮解毒湯(おれんげどくとう)と半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)についてお話ししました。  

 

 

詳しくは、これからの漢方セミナーブログに書いていきます。

 

胃腸が弱い方に効果的なツボで、陰陵線というツボがあります。

 

 

参加者の方の中で、このツボを押したところ飛び跳ねて、『痛い』と言っていました。

 

胃腸が弱っていますね。

 

 

ディスカッションも楽しんでいただけて、嬉しかったです。


次回は、11月6日(日)

 

テーマ

胃もたれ・胃痛と漢方薬』について

 

f:id:shihopontan:20221017161010j:image

みなさんのご参加、お待ちしております。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

2022年11月6日(日)漢方セミナー開催

 

みなさんは、胃もたれ、胃痛に悩んでいませんか?

普段から、胃の調子が悪い。胃薬が手放せない。

ストレス、疲れ、食べ過ぎで、消化不良を起こす。

こんな経験ありませんか?

 

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

kokc.jp

 



 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

写真ACを始めました。

 

ぜひ、写真ACも見てください。

 

景色、町の風景、植物を主に写真にしています。

 

www.photo-ac.com

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain