一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

9月17日(土)漢方セミナーを開催いたしました。

9月17日(土)漢方セミナーを開催いたしました。

 

ご参加いただきありがとうございました。

 


今回は、季節の変わり目の紫外線からなる、『しみとそばかすと漢方薬』についてです。




紫外線って夏のイメージがありますよね?

 


秋、冬でも紫外線があり、その紫外線を受けて、ターンオーバー上手く働かないと、シミ、そばかすの原因にもなります。

 


みなさんは、紫外線対策を行なっていますか?

 


今田は、日焼け止めを使うようにしています。

 


普段、日焼け止めを使っているから参加者さんの中でも女性が多くいらっしゃいました。

 


前半のディスカッションでは、みなさんが普段どんな紫外線対策を行なっているか❓

 

f:id:shihopontan:20220918212358j:image
紫外線対策を行なっていない方は、今後どのような紫外線対策をするのかをディスカッションしていただきました。

 

f:id:shihopontan:20220918212407j:image


女性の方は、紫外線に敏感で、普段のスキンケアからフェイスマスクや日焼け止めを使っていました。

 

f:id:shihopontan:20220918212419j:image


男性の方は、これからフェイスマスクや日焼け止めを使うそうです。

 


後半は、漢方についてお話ししました。

 


漢方では、しみ、そばかすは、『瘀血』が原因と考え、血の巡りが悪いことをお話ししました。

 


そこで、漢方薬では、血の巡りを良くしお肌の調子を整える『桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)』について、お話ししました。

 


薏苡仁は、ハトムギです。

 


私たちの身近にあるものが、生薬として使われています。

 

 

 

後半のディスカッションでは、生薬のグループ(科)のクイズを行いました。

 


15問中11問正解した方が、2名いらっしゃいました。

f:id:shihopontan:20220918212433j:image


ディスカッションも楽しんでいただけて、嬉しかったです。

 

次回は、10月16日(日)


テーマ

口内炎漢方薬』について

 

みなさんのご参加、お待ちしております。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

 

2022年10月16日(日)漢方セミナー開催

 

口内炎と漢方について』

 

みなさんは、口内炎に悩んでいませんか?

例えば、口内炎が痛くて、食べ物が食べれない。

ストレス、疲れ、食べ過ぎ、消化不良なとが原因で、口内炎になりやすい。

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

www.kokuchpro.com

 

 



 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

写真ACを始めました。

 

写真ACも見て頂けると幸いです。

 

www.photo-ac.com

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain