一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

7月24日(日)漢方セミナー開催しました。

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

本日のテーマ

 

「7月24日(日)漢方セミナー開催しました。」

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

今回のテーマは、

 

アトピー性皮膚炎と漢方』についてです。

 

 


みなさんは、お子さんや小さい時からアトピーが治らずに悩んでいませんか?

 

 

アトピー性皮膚炎は、体質的要因や環境的要因によって起こります。

 


体質的要因は、アトピー性皮膚炎の原因の皮膚のバリア機能が低下している状態。

 


皮膚の水分がなくなり、砂漠のように皮膚が乾くので痒くなります。

 


環境的要因は、生活習慣が乱れていたり、職場、仕事で悩んで、ストレスを抱えてしまいアトピー性皮膚炎を発症します。

 


現代の治療法では、保湿剤を使って保湿、薬を使って炎症を抑え、環境を変えることでした。

 


漢方は、『肺』、『脾』、『腎』に影響があると考えます。そして、血虚が不足している状況。

 


血虚は、血液が不足していることを言います。

 

 



後半は、漢方薬とツボ、アトピー性皮膚炎と感じたら食べる食材をお話しました。

 


漢方薬は、当帰飲子についてお話しました。

 


詳しくは、漢方セミナーブログを読んでいただけると嬉しいです。

 


ディスカッションでは、体を冷やす食べ物○、体を温める食べ物△に分けていただきました。

 


きゅうり、ナス、トマトは、体を冷やす食べ物

 


人参、牛肉、ニンニク、アジは、体を温める食べ物です。

 


カニは、体を冷やす食べ物なのに、エビは、体を温める食べ物。

 


似ているような食材でも、体を冷やす食べ物、体を温める食べ物が違うのです。

 


みなさん、違いに驚いていました。

 

少しでも、漢方を身近に感じていただけたら、嬉しいです。

 

次回は、8月21日(日)

 

テーマは、『むくみと漢方薬』についてです

 

www.kokuchpro.com

 


ご参加いただけると幸いです。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain