一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

私が、最近ハマっている食べ物

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日までは、しみ、そばかすと漢方薬についてお話してきました。

 

みなさん、いかがでしたでしょうか?

 

しみ、そばかすに悩んでいる方。

 

しみ、そばかすが、気になり始めた方。

 

これから、出来たらどのように対処していいかわからない方など、

 

ブログを参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

「私が、最近ハマっている食べ物」

 

私は、最近ある食べ物にハマっています。

 

それは、棗(なつめ)です。

 

ドラックストアーで、写真のパッケージを見つけて、

 

気になり手に取ってみましたよ。

 

 

なつめチップスと書いてあり、漢方セミナー講師の私は、惹かれますね。

 

すぐ、レジに行ってお買い上げしました。

 

家に帰り、中を開けてみるとなつめチップスが入っていました。

 

 

一口食べてみると、パリパリした触感。

 

このパリパリ触感が、クセになりそうです!!

 

少し甘味があり、とても美味しかったですよ。

 

女性に嬉しい要素が豊富に入っています。

 

もちろん、男性、お子さんにも!

 

 

 

    棗

(なつめ)

 

クロウメモドキ科、落葉高木で、

 

中国北地を原産地とするフルーツです。

 

名前の由来ですが、漢字で、棗と書きます。

 

初夏になって、葉っぱから芽を出すことから

 

「夏芽(なつめ)」とも呼ばれ始めたことが、由来です。

 

棗は、古くから薬にも使われており、

 

「1日3粒食べれば年齢が気にならない」とも

 

言われているそうです。

 

年齢が気にならないと言われると、

 

惹かれちゃいますよね。

 

棗は、鉄分、ミネラル、葉酸が豊富です。

 

棗は、この3つだけでなく、消化吸収を良くして、

 

便通改善させる効果

 

今の時期、花粉症で悩んでいる方も、多いですよね?

 

免疫抗体を作ることで、風邪が引きにくい、

 

花粉症も軽減する効果もあります

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

2022年5月29日(日)漢方セミナー開催

 

『花粉症と漢方について』

 

 

花粉症で悩んでいませんか?

 

鼻水が止まらない、鼻がつまって苦しい、目が痒い

 

こんな経験ありませんか?

 

一緒に漢方で改善策を見つけましょう。

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20220409221602p:plain

 

2022年6月12日(日)漢方セミナー開催

 

 

『しみ、そばかすと漢方について』

 

これからの時期、太陽の紫外線が大敵ですよね?

 

紫外線対策をしても、しみ、そばかすが増えて困る。

 

しみ、そばかすが、消えない。

 

サイズが、大きくなる。

 

こんな経験ありませんか?

 

漢方で少しでも緩和してみませんか?

 

kokc.jp

 

 

2022年7月24日(日)漢方セミナー開催

 

 

アトピー性皮膚炎と漢方について』

 

みなさんは、アトピー性皮膚炎で悩んでいませんか?

 

子供が、アトピー性皮膚炎で悩んでいる。

 

大人になっても、アトピー性皮膚炎が治らない。

 

生活習慣、仕事、プライベートで、悩み、ストレスを感じアトピー性皮膚炎になった。

 

痒くて、痒くて、掻いてしまい。なかなか治らない。

 

そこで、漢方セミナーで、その対策を一緒に見つけてみませんか?

 

kokc.jp

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain